受託開発とは、企業が外部の開発会社にシステムやアプリなどのソフトウェア開発を依頼し、契約に基づいて成果物を納品してもらう形態です。発注者が要件を提示し、受託側が設計から開発、テスト、納品までを担当します。納品後の保守も契約に含まれることがあります。
当社で受託したシステムの一例をご紹介します。
保険会社向け加入者管理システム
少額短期保険会社向けの加入者管理システムになります。
代理店を介した保険加入のため、各代理店で利用される申込者入力システムで保険申込を行い、保険会社で加入者の一元管理(更新・解約・契約変更)を行うシステムになります。
加入者については加入者用の照会機能があり、証券の照会・解約申請・事故申請を行うシステムになります。
介護等体験受入調整システム
教員免許を祝する上で社会福祉施設での研修が必須となっております。研修したい方と受入可能な施設のマッチングを行うシステムになります。
申込者については各学校にシステムを配布し研修したい学生情報を入力いただき、施設については受入が可能な日程・人数を入力いただき、それぞれ提出いただきます。
提出いただいた内容を元にマッチングを行い、研修を実施いただくことも目的にしたシステムになります。
現在、千葉県社会福祉協議会様と埼玉県社会福祉協会様は当社にて独自のシステムをご提供しております。福岡県社会福祉協議会様は当社で開発したパッケージシステムをご利用いただいています。
反応窯管理運転システム
ケミカル系の生産管理を行うシステムになります。
製造する製品の管理、各設備を利用した運転管理、製造製品の管理を行うシステムです。
各設備と本システムの間はPLCで接続され、ほぼリアルタイムで運転監視を行います。